teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ポールファイト!

 投稿者:がばちょ  投稿日:2011年 9月 5日(月)11時40分19秒
  皆さんお久しぶりです!
久々の書き込みですわ~!!
台風の影響で延期になった体育祭を昨日終えて、とても充実した気持ちで書き込んでいます。
しかし、何度見てもポールのとこ荒れてますね(>_<)うちも去年、暴言、器物は損、対教師暴力、エスケープ、飲酒、喫煙等様々な問題が起こりました。僕も何度胸ぐらをつかまれ、暴言をはかれ、モンスターに文句を言われたことか…。しかし、今は、ぐっと良くなってきています!良くなってきた理由を思いつくかぎり書こうと思います。ぜひ参考にしてください☆
・教員の一致団結!
一番大切で難しいんですが教員の指導に一人一人ずれがあったらつけこまれます。良くなりません。
・警察との協力・連携!
彼等は大人や社会をなめてます。対教師暴力や器物は損は通報・被害届を出していく必要があります。
・すごい先生についていく!
それだけ荒れているとこには、すごい先生も多いと思います☆その方たちと連携して行動をとることが大切です。ずっと職員室にこもってる方についていってはダメです!
・よい子を大切に伸ばす
ともすれば、出る杭のごとく打たれていく本当に可哀想な子どもがいます。その子たちにたくさん声をかけて伸ばしていきます。
・部活指導を頑張る!
学校生活で一番長く子どもと関われるのは、部活です。そして一番こちらの言葉が響くのも、部活です!部活動の場で、礼儀・マナー・頑張ることの大切さをたくさん教えてあげてくださいな~。うちのすごい先生は「私たちもやればできる」ことを合言葉にしてます!
・地域・家庭・学校の連携
これは言うまでもないですね。
こんなとこだと思います。うちは校長が真っ先に動いてくださり、最初のPTA総会で非行に対する姿勢をはっきりおっしゃってくださいました。おかげさまで教員は堂々と正しい指導が出来るようになりました。
ポール苦しい時だと思いますが、頑張ってください!!たくさんの素晴らしい子たちの存在を忘れてはいけません(^O^)/

みなさん長々とすいません。最後まで読んでくださった方々にプチ情報ですが、今年の酒祭りは10月の8、9日です!!良いお酒飲みたいですねo(^-^)o
 
 

荒れる学校

 投稿者:大輔  投稿日:2011年 6月 2日(木)21時17分50秒
  最近ヤバイ´Д`
先生の指導に全く従わない奴10数名^o^;注意しても知らん存ぜぬ、さらには先生にむかって平気で暴言も吐きます´Д`
髪の少ない先生にハゲとか散らかりとか本人にむかって平気で…。俺にも調子のんな(調子のってるのはそいつなんやけど…)とか死ねやとか。

しまいにはこの前職員室にけむり玉が投げ込まれ、今日はいたるところで爆竹がなり響く…´Д`

さぁあなたならどうしますか!?意見ちょうだい!!
 

(無題)

 投稿者:まんちょ  投稿日:2011年 5月22日(日)23時16分19秒
  かなり久しぶりに投稿します。
さて今回は、学レクの宣伝のために投稿しました。今年の夏は、なんと静岡で研究大会を開くことになりました。8月8日(月)9日(火)の1泊2日です。今回は、広島の徹さんにも分科会の講師をやっていただくことになりました。また、授業づくりの分科会では、「学び合い」という先進的な取り組みを、横浜の若手の方が紹介してくれます。そのほか、いろいろ詳細が決まりしだい、第2次・第3次案内を発行する予定です。都合をつけて、ぜひ、参加してください。きっと、懐かしい顔に会えると思います。よろしくお願いします!!
 

!

 投稿者:しゅうこ  投稿日:2011年 4月 8日(金)20時25分30秒
  初任3年目最後の年がスタートしました*^_^*初6年担任で、目がまわる忙しさに圧倒されています´_`無事に卒業させられるように頑張りますウッシッシみんなはどんなスタートをしたのかな?  

年度末がこんなに忙しいとは…^o^;

 投稿者:ポール  投稿日:2011年 3月30日(水)18時04分55秒
  昨日やっと要録を書き終えた危ない初任です!!

なんとか今年一年終わりました。途中情けない愚痴もこぼしてしまいましたが一年間がむしゃらに乗り切りました!!

一年の最後に『先生の通知表』と題して教科と学級の評価をこどもにしてもらいました^▽^

教科では細かいところが出来てないけど全体的には分かりやすいと書いてくれた子が大半でホッとしました^o^

学級では熱血とか無駄に熱いとか行事への力のいれようがはんぱないといった意見が多く、これは大学のころから変わってないなと思い、少し大人になろうと思う今日この頃です…^o^;

みなさんも是非こどもに評価してもらう場を作ってみてください。指導教官や指導主事とかよりもグサッときたり的を得た意見が沢山です。ではまたパー
 

無事でした

 投稿者:みい  投稿日:2011年 3月13日(日)20時58分44秒
  連絡が取れなかった友人から連絡がありました^▽^怪我なく無事でした^o^

なんでも携帯の電池が切れてたとか…

しかも遊んでたらしい…ムカッ

心配して損した汗
 

安否確認

 投稿者:みい  投稿日:2011年 3月12日(土)23時54分32秒
  大学のころの友人と連絡が取れない汗

弟は無事だったんだけど…

みなさん無事ですか?
 

教育技術

 投稿者:こめ  投稿日:2011年 2月16日(水)21時46分56秒
  教育技術に、先輩の論文!

今日本屋さんが届けてくれた教育技術を読んでいたら、何だか見たことある文章・・・。

山下喜子先生の教育実践が、教育技術に載っていました。

身近なスタッフさんの受賞に、心から感激していますキラキラ

3月号を、ぜひ書店でcheck↑
 

見てます!

 投稿者:こめ  投稿日:2011年 2月 6日(日)20時39分47秒
  ポールさん、大丈夫ですか?
何だか、今の私には耳が痛くなる話です…。
うまくいかなかった今年、たくさんの先生に迷惑をかけました。
最近、ちょっぴりクラスも落ち着きましたが、まだまだ力が足りません。
『前へ』を、子どもたちと歌いながら、一歩ずつ頑張っています。
 

荒れるのは…

 投稿者:ポール  投稿日:2011年 2月 6日(日)20時23分0秒
  学校が荒れていくのはあっという間です。

昔さちさんが学校は教師のキャパシティで…というのを思い出します。

落ち着いた学校にはそれなりの先生が集まり、そして…

対教師の暴言や授業崩壊自分の授業ぐらい責任を持ってほしい。なぜ他の教員が教室にいったり尻拭いを…
まだまだ学校全体を変える力がない自分に今、むしゃくしゃしてます。

どうやったら学校って変わる?

なんか久しぶりの書きこみで愚痴ってしまった…

皆さん元気ですか?この掲示板見てますか?
 

緊急事態

 投稿者:おにく  投稿日:2011年 1月 5日(水)10時36分14秒
  あけましておめでとうございます☆
正月早々、やってしまいました汗
携帯のメモリを全部リセットしました。
今まで出会った人たちの大事なデータや娘の写真、動画…何にも残っていません。

今、夫婦で補えるところは補ったり、いろんな人に頼んだりしてデータを集めてます。

この掲示板を見た人、おにくまで自分、できれば知り合いの連絡先を知らせてください。
ちなみに、携帯を替えるので、土曜日までにもらえるとつながります!

お願いします☆
 

元気にしてるらしいよ

 投稿者:三井直也  投稿日:2010年 7月28日(水)01時46分54秒
  かよこ姉さん!!見てるけど書いてない人は沢山いると思いますパー
てことで元気してます^▽^広島帰らず松江で(笑)今週の土日は「水郷祭」という花火大会が宍道湖でありますのでお時間あるかたはどうぞ!!…遠いけど(笑)何もないけど自然はいいですよ~ウッシッシ
社会人になってもバドミントンばかは変わりません汗てか余計にバカになってますウッシッシ試合にも出させてもらって結果も出してますOKいい加減広島帰れってね(苦笑)

それぞれ忙しい中だとは思いますが…先輩方や後輩達も近況報告しませんか?たまの事だし、みんな(特に同期は)安心するんじゃないですか。まぁしょっちゅう連絡取り合ってる人もいると思いますが(笑)
 

暑いねぇハートx2

 投稿者:加代子  投稿日:2010年 7月26日(月)23時11分33秒
  もう、誰もこの掲示板見なくなっちゃったのかなぁ…T_T


みんな元気?

丹後の3人も元気ですハートx2
まんちょの学レクももうすぐになったねぇ☆私ら12にとっては、すごい偉業です☆思えば、私が初めて学レクというものに参加してから、ちょうど10年だT_Tオバサンダワ>へ<あの頃、ゆみとかいたなぁ。広島が全盛期で、会の中心だったなぁ。かえさんやたくさんたちもガンガン参加してて、わけも分からず、ただただスタッフをカッコイイと思って見てたなぁ。

そして、今年の学レク大会、まんちょらしいあったかい会になり、大成功するように、祈ってます☆大変だと思うけど、もう少しだから体に気をつけてがんばってね~☆
ちなみに、大会2日目の10日は、夏希の誕生日です☆一歳です☆


また、みんなの様子知りたいなネコ
 

新鮮な日々☆

 投稿者:しゅうこ  投稿日:2010年 4月12日(月)19時09分16秒
  今年は五年の担任になりました^▽^初高学年です!大変なことも多いけれど、何をするのも速い=3気づくとすべきことが終わって自分で仕事を見つけて動いてくれる毎日が新鮮です^▽^七月まで自然の家や田植えなど行事三昧だから体に気をつけて頑張ります^▽^みんなはどんな新学期になってるのかな?  

すたーとらいん

 投稿者:こめ  投稿日:2010年 4月 3日(土)09時09分4秒
  来年の学年が決まりましたミ・ω・ ミキラキラ

4年2組^▽^
転入がいっぱいきたので、3クラス編成から4クラスになり、26人(+交流1)のスタートです。

社会も、総合も、書写もはじめて(>_<)
同学年がいい人ばかりで、憧れの先生も一緒だったりして♪x3
楽しみです。
 

ふるふるふるふるふるさとコンサート♪

 投稿者:こめ  投稿日:2010年 2月20日(土)11時49分37秒
  おしりふりふりするポールさんの姿と『ふるコンクイズ』の歌が、レクソン以来耳から離れないこめです^o^;

ただいま、汽車で県北に向かっています。(車は自粛汗

とってもとっても楽しみにしています!
がんばれーみんなー♪x3
 

♪x3ふるさとコンサート♪x3

 投稿者:前田家一同  投稿日:2010年 2月20日(土)11時32分21秒
  いよいよふるコン♪

フレーフレーふるコンハートx2

がんばれがんばれポールハートx2
成功を祈ってま~す^皿^
 

ありがとうございました☆

 投稿者:レノン  投稿日:2010年 1月25日(月)20時51分18秒
  このたび、1月23日に私結婚しました~。
報告が遅くなって本当にすみません。
なんか、自分で言うのもはずかしいものがありまして・・・。
結婚式では、かっぱ12ソング「ありがとう」を贈ってもらい、
多くのメッセージカードも、なつかしさで涙が出ました。
本当にありがとう!
かっぱ組のみんなとの出会いで、
今までの人生支えられているなぁ~としみじみです。
他の言葉が出てこないけど…
本当にありがとうございました!
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:しまや  投稿日:2010年 1月 3日(日)21時04分25秒
  明けましておめでとうございます。

ポールさん、ふるコン実行委員長おめでとうございます☆


今、実家で、リアルさんが下さった昨年のふるコンのDVDを見ていました。

みんなの生き様や、自分の決意を再確認できて、これからの進路についてモヤモヤしていた心に、元気をもらいました。熱さを取り戻せそうです!

ふるコンは、歌の力はホントにすごいと実感しているところです。


きっと進化し続けている広教の皆さんや、KAPPA組が創るコンサートに行きたい!自分の歌を歌いたい!
という気持ちが沸々と湧き出てきています。

が、予定を合わせることはやはり難しそうです(T_T)



これから、ふるコンまでに、新年会、スキー、雪合戦、カウセミ…と色々大変な中だとは思いますが、記念すべき第30回ふるさとコンサートが大成功することを祈願しています☆


健康に気をつけて頑張ってください!
 

あけまして

 投稿者:こめ  投稿日:2010年 1月 1日(金)01時34分45秒
  あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

いよいよ2010年ですね。
初任研もあと少し…。残り3ヶ月になりました。
今年は、自分から動いて学ぶ1年にして行きたいです。

さっそく…年明け9日、広島に出没します♪
 

レンタル掲示板
/42