teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


臨床検査値って重要です。

 投稿者:だーやま  投稿日:2013年 5月26日(日)19時05分4秒
  仮に、○歳 心拍数130回/分 血圧150/90 HbAc1c 5.4 BUN 68 Na 138mEq K 5.6mEq尿酸値 9 などと検査項目から、どんな病気かと考えて、自分は、検査値の異常値をとりあげてから、なんの病気か考えます。まず上記異常項目としては、尿酸値、心拍数 血圧 BUN Kは、正常値より高いです。これより糖尿病からくるものではないと考えられ、BUNからくる高血圧と考えられ、また尿酸値も高いので、腎臓をいためさせないためにも、尿酸を排泄させるものではなく、尿酸値の分泌を抑制する、アロプリノールとARB系降圧薬やKが高いので、心拍数とKを下げるためにも利尿薬として、ラシックスなど使って、正常化するなどといったことなどを、患者さんから検査値をもってこられたとき、処方意図など考えたりしています。もちろん検査値は、じっさいのとはかえてますよ。守秘義務ありますので。  
 

高脂血症薬

 投稿者:だーやま  投稿日:2013年 5月26日(日)18時22分20秒
  高脂血症薬のよく使われてるスタチン系とフィブラート系という部類の薬がありますが、前者は、総コレステロールを下げ、後者は、主にTG(中性脂肪)を下げますが、両方とも高いと、スタチン系とフィブラート系両方とも、使えばいいじゃんと思うかもしれませんが、薬には併用禁忌という項目があり、添付文書という資料を見ていたら、両方使うとAUCといって薬が効いている面積部分が増えて使えないなどとあったりして、実習ながらいろいろと考えています。  

明日より実習

 投稿者:だーやま  投稿日:2013年 5月12日(日)19時10分17秒
  明日よりまた実習がはじまります。薬局での実習となりますが、受身にならず積極的に動きひとつでも多く学びたいですヒラメイタ!これ以上回り道はできないので、引き締めていきたいと思いますヒラメイタ!  

大晦日

 投稿者:だーやま  投稿日:2012年12月31日(月)17時40分55秒
  今年ももう6時間ぐらいで、終わりですねヒヨコみなさん今年はどんな年でしたか?自分は、1週間ほど前にOSCE試験に合格しました。あと来月にCBTという学科試験があります。とりあえず合格にむかって突っ走ってますヒラメイタ!みなさんも年末お正月じっくり休んで、また頑張ってください!5月になったらひょっとしたら病院実習で、誰かと会うかもしれません^o^その時はよろしくお願いしますパー  

春ですね\\\

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2012年 3月12日(月)22時20分37秒
   お久しぶりです。久々登場の山ちゃんです。自分は4月から大学4年になります。先日池ちゃんと
博多で遊んできました。1年半ぶりに会いましたが、社会人オーラを感じました^o^さすがに自分も、
33歳なので頑張らないとと思いました^^4年になるとCBTとOSCEという試験があり、突破しないと
5年次の病院実習、薬局実習に行けないので、大きな1年になりそうです。技師も来年から全校4年
制に移行されるかもしれないと噂を聞きました。みんなもいろいろ活躍してると聞きましたので、みなさん何か近況ありましたら、書き込みしてくださいね^^
 

(無題)

 投稿者:だー山  投稿日:2010年11月27日(土)19時31分50秒
  8期生の部屋だいぶ過疎ってますね^o^;皆さん元気ですか?自分は今薬学部にいってますが、言葉を暗記することがやたら多く、カタカナの長いのになると、かなりしんどいですが、NBUで学んだこともかなりいきてますo(^-^)oまだ国試まで4年ちょいありますので、まだ学生ですが、みんなを影ながら応援してますので頑張ってくださいね♪x3  

同窓会

 投稿者:にーの  投稿日:2010年 8月 7日(土)22時03分32秒
  遅くなりましたが同窓会の案内だしましたヒラメイタ!多分みなさん実家の方に届いてるとおもうんで確認お願いします_(._.)_
きてないかたはお手数ですが連絡ください汗
 

(無題)

 投稿者:シラケン  投稿日:2010年 6月21日(月)22時59分11秒
  同窓会楽しみにしてます^o^パー

参加したいです^▽^ビール♪x3

てかさっきのポルトガルの試合パないね!

ゴール祭りじゃいランナーサッカー
 

同窓会

 投稿者:タニオカ  投稿日:2010年 4月 2日(金)21時21分44秒
  ワールドカップの年にやろうと決めた同窓会。
今年はその年に当たります。
10月の連休を予定しているみたいです。
今からスケジュールを調整して全員参加できればいいな~って思っています。
 

春ですな

 投稿者:珍獣太郎  投稿日:2010年 3月24日(水)12時27分26秒
  気温も暖かくなり、珍獣にも過ごしやすくなりました~最近イモトに追われて大変ですって(笑)  

レンタル掲示板
/14