teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


メールマガジンより

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2009年12月30日(水)08時48分31秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●本日のネタ………「ボクの好きな名言」
───────────────────────────────────

もう、今週になると、年末休暇になっているところも多く、このメルマガも、
年始に読んでいる人もいるかも知れません(笑)。頭が、休日モードに入って
いる方もいると思うので、今日、明日は、ちょっと軽めの話題を。ということ
で、本日は「ボクの好きな名言」を書いてみたい。


●最初は、名言セラピーで有名な「ひすいこたろう」さんの名言。

「人生には、嬉しいときか、学んでいるときの2つしかない」

  ボクは、この言葉、とっても好きだ。だって、普通、人生楽ありゃ
  苦もある。というのが黄門さまに教えてもらった普通の感覚。それ
  を、人生は嬉しいときと、『苦』じゃなく、学んでいるときと、表
  現しているのは、すごいと、正直に思った!

●もう、ひとつ、「ひすいこたろう」さんの名言。

「虫ですら空を飛べた。夢は、叶わないわけはない」

  虫ですら、空を飛ぼうと考えない限り、飛べなかった。そう思わな
  ければ、その通りにならない。一回限りの人生だし、何かを言って
  も、夢を語ったから逮捕されるわけではない。だから夢を持とう!
  って、本気で思える一言だと思う。


●次に、日本マクドナルド創業者の藤田田氏の名言。

「不景気は商売がうまくいかない原因ではなく、平等に与えられた条件にすぎ
 ない」

  すごい!この言葉を思い出すたびに、不景気だ!不景気だ!と言っ
  ている場合じゃないと正直思った。そんなことを言っている間に、
  着々と、次の準備をしているライバルがいることを知るべきだとも
  考えたことは確かだ。

●今年、講演を2回ほど聞きに行った中村文昭氏の名言

「頼まれ事は試され事」

  『頼まれる』ということは信頼されているからであり、また『試さ
  れている』わけである。小さな仕事でも、何でオレがこんな仕事を!
  と思っても全力でする気持ちが大切。人に感動を与える仕事をする
  とは、小さな仕事を全力ですること。コピーを取るのを頼まれても、
  できるだけ正確に、できるだけ早くできているだろうか?そこが重
  要だ。という教え。

●その他、イチローが言った「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないと
ころへ行くただひとつの道だと思っています」など素晴らしい言葉。誰が言っ
たか、よく解らないのだが、

「本気というのは、この瞬間に心をこめることである!」
「枠組みを先に作る!中身は後からついてくる!」
「どうせ悩むのだから、じっとしているより、前に進め」
「成功したいなら、ついている人を見つけて、徹底的に真似をする」
「リラックスせよ、視点を変えよ、次に備えよ」
「迷ったらやることは2つ。
  1.ゴールを見つけ設定すること。
  2.最初の1歩を踏み出すこと」

「自分が会社で一番になるための早道は・・・・。
その答えは簡単さ!自分の上司を会社で一番にすることに集中すること。それが一番だ。」



など、各種、色々な名言がある。
 
 

空家バンクの設立を

 投稿者:唯一のむらを救いたい  投稿日:2009年12月19日(土)20時44分15秒
返信・引用
  南山城村の職員採用試験に、村内に住むことを受験の条件にしたにも関わらず前回(2年前)の3倍の37人が応募。3分の2が村外からの応募だとは想定外です。

雇用不安が続くなか、移住してでも安定した職業に就きたいと願う若者の心情が浮き彫りになった。財政難であっても、村の給与水準は府内全体でも上位クラス(ラスパイレス指数は98)であることが、人気の源泉となっているのか。

しかし、本当に村外の方が南山城村に定住していただけるのか?村民応援住宅等改修事業ならびに、採用試験に村内定住の条件を設けた村長の決意を、一村民として高く評価したい。

南山城村役場では課長級、係長級職員でさえ村に住まず、何故かわざわざ遠方の木津川市から通勤されています…。これでは新しく迎える職員によい見本となるはずがない。高い通勤手当金も血税の余計な出費です。納税者として憤りさえ感じます。

村にとって必要なのは、現役世代を盛り上げることであり、村外流出の受け皿的な役目を果たしているニュータウンの売土地、売物件について村をあげてPRできないものかと?
毎月広報を見て、どんどん減り続ける村の人口に、大きな危機感をもちます。
NT住民懸案の悪臭問題の解決にむけて、来年は正念場だと思う。近年村内からの移住者ばかりであるが、このままではその唯一の受け皿も失いかねない。
 

(無題)

 投稿者:唯一のむらを救いたい  投稿日:2009年12月19日(土)20時43分11秒
返信・引用
  レス有難うございます。
「村人」トレーナーもブルゾンもあるのですか!
商工会さんも、すごく気合いが入っていますね。ぜひ購入したいです!!
 

Re: 村人トレーナーもあれば冬場重宝します。

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2009年12月16日(水)15時04分15秒
返信・引用
  > No.63[元記事へ]

唯一のむらを救いたいさんへのお返事です。

「村人」Tシャツを愛用いただいているようでありがとうございます。
「村人」トレーナーもブルゾンも特別注文で承っておりますので
よろしかったら、ご注文お願いいたします。
レストランおしはらでも承っておりますので・・・

島ヶ原はバイパスのせいでそんなに、商店が落ち込んでいるのでしょうか?
やぶっちゃランドや島ヶ原駅前の女将さんの店にはたまに私も行きますが
レイクもあんな山奥にあるのに毎日たくさんのお客様にお越しいただいております。
環境が変わってもそれに対応していく、知恵と力がお店にはほしいものですね。
 

バイパス開通で村が死なないか?

 投稿者:唯一のむらを救いたい  投稿日:2009年12月14日(月)19時57分45秒
返信・引用
  163号線三重県島ヶ原バイパス開通で、町区のガソリンスタンド1件、川南区のレストラン1件が廃業に追い込まれました。(不況に追い打ち)
この先この村でも、同じことが起きないかと。

南山城村の沿線には、ガソリンスタンド、酒屋、自動車整備工場、農産物直売所などそしてレイクへの入口があり、その影響ははかりしれない。
結局村に金が落ちなくなり、島ヶ原の二の舞とならないか…それは現実問題であり大変危惧しています。

そもそも北大河原バイパス以上に笠置-加茂間こそが、幅員狭く通行の難所で、全区間トンネルを掘るなどなんとかならないものか…といつも国や府の対応の遅さに疑問を持っています。
それはさておいて、バイパス開通後の村の将来について、どう考えているのか
島ヶ原のようにならぬよう、最善の策を講じてほしい。
 

村人トレーナーもあれば冬場重宝します。

 投稿者:唯一のむらを救いたい  投稿日:2009年12月14日(月)18時31分0秒
返信・引用
  レス有難うございます。さっそく要望ですが、村人のトレーナーがあれば冬場助かります。Tシャツでは寒いので・・・
値打ちが下がらない範囲内で、普及価格に努めていただければ有り難く。
よろしくお願いいたします。
 

Re: 村の1年を振り返り・・・

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2009年12月14日(月)08時49分19秒
返信・引用
  > No.61[元記事へ]

唯一のむらを救いたいさんへのお返事です。

いつも、貴重なご意見ありがとうございます。
「村人」も気にかけていただいて・・・
Tシャツだけでなく、エコバッグ・風呂敷も作成いたしました。
Tシャツも限定品ながら1000円もありますよ。

安いTシャツもできますが、品質も落ちてしまうと
村人の値打ちが下がりますしね(^.^)
 

村の1年を振り返り・・・

 投稿者:唯一のむらを救いたい  投稿日:2009年12月10日(木)21時38分3秒
返信・引用
  大久保議員の議会質問に共鳴いたしました。
村の1年を振り返り、一番心に残る憂慮すべき出来事が、公共水道料金の30%大幅値上げと村長給与10%値上げです。
河内屋菊水丸さんが、村への不満により故郷の八尾市にふるさと納税したという新聞記事を読みました。

残念ながら痛みが住民にきていると思う。住民の負担ももう限界です。行政と議会が自らの身を削ってこそ、初めて住民との信頼関係が生まれる。先に住民負担を強いるばかりでは、納税意識も薄らぐばかりです。

府内自治体上位のラスパイレス指数98の南山城村と、府内自治体最低給与の笠置町。
その差は歴然です。笠置町は議会議員定数も2名減を行い、自らの身を削りました。

その笠置町には、つい最近一億円の大口募金(ふるさと納税)があり一躍マスコミで大きく報道されました。
行政と議会とそして住民が痛みを分かち合う。そんな自治体には、村民の一人として隣町にふるさと納税をしたい。

来年こそは、住民から信頼される南山城村の行財政改革を進めていただきたいと期待しております。南山城村商工会の活動には敬意を表しいつも頭が下がりますが、商工会としても村の発展にさらなる努力をされて、イベント・むらおこしにさらに注力していただきたいと思います。

村人のTシャツを村内全域に普及されるよう料金値下げの努力を希望します。
住民負担を強いるばかりではなく、地域の活性化のためにも、村内の店だけで買い物ができる定額給付金クーポンを発行できるくらいの力量が南山城村にほしい。
本日は官公庁のボーナス支給日ですが、不況でボーナスのない住民が多くいることを決して忘れてはなるまい。
 

Re: 産品まつり よかったです。

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2009年11月23日(月)19時17分31秒
返信・引用
  > No.59[元記事へ]

通りすがりさんへのお返事です。

投稿ありがとうございます。
本当に、天気にも恵まれ「むら活き生きまつり」はお客様も多く
力強いステージに、工夫を凝らした各ブース・・・

私も、昨年からこちらに転勤してきて
各郡内のお祭りを見てきましたが
一番、村のまつりがいいと思っています。
来年はさらに、パワーアップしたいと思います。!(^^)!
 

産品まつり よかったです。

 投稿者:通りすがり  投稿日:2009年11月23日(月)18時16分54秒
返信・引用
  この村では、村役場職員ですら結婚を機に木津川市など近隣市町に流出し、高齢化、少子化に拍車がかかる。

結果 山が荒れ、里が荒れ、そして人の心が荒れる。
本日11月23日、久しぶりに元気な南山城村を見て心が躍り、グランドの人混みに救われた気分になった。

既に高齢化率は30%を超え、どこへ行ってもお年寄りばかりの村。これでは夢も希望もなく、20年先は村の存続さえ成り立たない。
毎年大好評の豚汁100円は、村の心意気だと思う。今後とも続けてほしいです。
商工会の皆さんも、大変お疲れ様でした。
 

レンタル掲示板
/16