teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


キャッチフレーズを作ろう!

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年10月14日(金)16時34分43秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 自分キャッチフレーズを作ろう!
───────────────────────────────────

企業キャッチフレーズってありますよ、ね。

突然ですが、

ボクが比較的、聞いてて解る、解るとうなずく
企業を羅列させて頂けば、下記みたいな企業かな。。。。

●NTT西日本(http://www.ntt-west.co.jp/
“光”。ひろがる。ひびきあう。

●トヨタ自動車(http://www.toyota.co.jp/
Drive Your Dreams.

●本田技研工業(ホンダ)(http://www.honda.co.jp/
The Power of Dreams

●三菱電機(http://www.mitsubishielectric.co.jp/
Changes for the better

●エーザイ(http://www.eisai.co.jp/
ヒューマン・ヘルスケア

●ライオン(http://www.lion.co.jp/
おはようからおやすみまで

●日清オイリオ(http://www.oilliogroup.com/
植物のチカラ

●サントリー(http://www.suntory.co.jp/)
水と生きる

●コスモ石油(http://www.cosmo-oil.co.jp/
ココロも満タンに


いわゆる企業名とキャッチフレーズが、ある程度、リンクしているものを
列記してみたのだが。。。。。

では、下記のキャッチフレーズを持つ企業は、どうかだろうか?
どこの企業か解りますか?

・食べること楽しもう
・Good Food, Good Life
・つくっているのは、希望です。
・Image Communication

答えは、、、






食べること楽しもう⇒日本ハム
Good Food, Good Life⇒日本ネスレ
つくっているのは、希望です。⇒第一三共
Image Communication⇒リコー

ということ。
あ~そうか、、、と思うこともあるだろうし、
全然、解らないということもあると思います。

しかし、よくよく考えると、
ほとんどの企業のキャッチフレーズなんか、
きちっと覚えているわけもなく、

上にサントリーの「水と生きる」と書いているけど、
では、キリン、アサヒ、サッポロのキャッチフレーズ
なんて、全然、思い出せない。。。。

そんなものだと思います。


では、これは、どうでしょうか?

・just do it!
・think deferent
・NO MUSIC, NO LIFE.

だいたいの人は、解るのじゃないでしょうか?

・just do it!  ⇒ナイキ
・think deferent ⇒アップル
・NO MUSIC, NO LIFE. ⇒タワーレコード

ですね。

これは、あくまで主観なのですけど、これらのキャッチコピーには、
スゴイメッセージがありますよ、ね。

マイクロソフトが、「think deferent」と言い出したら、絶対にウソだ!
って思うほど、強烈なメッセージ性がありますよ、ね。
むしろ、企業の個性と言ってもいい。

さて、「始めに言葉ありき」ということもある。
一度、自分が理想とする、自分コピーを決めてみたら、どうだろうか?


「天才webデザイナー○○」
「日本一、お客様の事を考えて提案する営業マン○○」
「NO SHIOMI, NO GOOD WORK」(塩見がいなければ、イイ仕事ができない)

とか、どうだろうか?

まずは、自分のモチベーションをあげるためのキャッチコピーを
考えてみるのは、どうだろうか。
そうすると、何かする際の自分の行動規範にもなる。

個人事業者であれば、それは、そのまま経営理念にもつながると思われる。


 
 

(無題)

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 9月21日(水)14時54分56秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 動画を販促に活かせ!見やすい動画を取る際の5つのポイント
───────────────────────────────────

今日、東急ハンズさんのビールの注ぎ口の動画を見て、
思わず「欲しい」と思いました。

それが、これ!

自宅でビールを美味しく飲めるグッズを集めました。
http://www.youtube.com/watch?v=JLi8mRtpWM4&feature=player_embedded

お金がかかっていそうもなくって、
軽い感じで、とってもいい感じだと思ったりします。

で、動画制作をする上で、重要なポイントがいくつかあるだろう?
と思って、5つ程まとめてみた。

1.ひとつのコンテンツは90秒以内がベター

マイケルジャクソンのスリラーみたいに、
お金をかけて、作り込んだコンテンツでない限り、
ひとつのコンテンツは、90秒以内に押さえた方が無難。
それ以上のコンテンツを作る場合は、「1」「2」「3」とか、
にわけた方がベターですね。

それは、見る方の気持ちになったら、解りますよ、ね。
だらだらした4分位のコンテンツって、やっぱり見にくいですよ、ね。


2.ストーリーを撮りましょう。

「自動車の乗り方」ではなく、
「18歳の娘が始めて路上で車を動かした際、困ったことを撮影してみました」
とした方が、見たくなりませんか?

ノウハウ動画よりも、
ちゃんとストーリーにした動画の方が絶対に興味が湧くと思うんですね。
と、考えると、タイトルも、ちゃんと考えましょう。
「カレーの作り方」より
「初心者でも、ホクホクのジャガイモが入った美味しいカレーの作り方!」
の方が見たくなりませんか?

どうストーリーを作るのか?
そこは、考えた方がいいですね。


3.カットは10秒以下

全体のコンテンツも、短い方が良いと書いたが、
ひとつのカットも当然、短い方が良いに決まっている。
となると、ひとつのカットも10秒以内とした方が良いですね。

子供の誕生日で、ケーキの前で、ハッピーバースデーの歌のはじめから、
火を消す場面まで、延々見せられたら、それだけで映像を飛ばしたくなりません?

そんな場合は、
子供の笑顔のカットと、最後に火を消すところを、上手くつなげるなど、
カットが短くなる様に工夫したいものです。


4.光を味方にする。

カメラを自動にしておくと、一番、明るいところに焦点をあわせます。
つまり、人物の背景に光が大量に入る窓とかあると、
人の顔は、まっくらになる。いわゆる逆行という状態。
そんな時は、撮影をする角度を変えるか、
人物の撮影をアップで実施するなどの工夫をしよう。

映像は、光が命です。
充分に検討をしましょう。


5.眼を撮影する。

テレビのニュースキャッターの顔が映っていない番組を想像してみてください。
声だけ、ニュースを淡々と読んでいて、映像はニュースの現場だけの
映像を…。

少し、気持ちが伝わらない感じではないだろうか?
実は、人間は、半分位はビジュアルで情報を得ています。
中でも、人の眼を見て、真実か?真剣か?ウソついているか?
自信があるのか?などを考えているものです。

であるなら、人を撮影する際は、人の顔、中でも眼をしっかりと
解る様に撮影した方が説得力があるということになります。


色々と、単純なノウハウがあるにしろ、
これだけ動画配信をする機材が気軽で安価になったわけです。

何事も、色々とやってみる事が大切なのではないだろうか?
と考えている、今日、この頃です。


 

飲食店のモチベーションの作り方

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 9月 8日(木)08時30分11秒
返信・引用
  飲食店のモチベーションの作り方


飲食店における従業員のモチベーションの作り方はどうしたら良いのか?
これは多くの店が課題にされているところです。


私のクライアント様の中に中国ラーメンの「揚州商人」さんがあります。
行ったことのある人は良く知っていると思いますが、ここは中国人の方
も含めてものすごくモチベーションの高い店です。


これが30店舗すべてを通して高いモチベーションというのだからおどろ
きです。


一体どうやってモチベーションを作っているのでしょうか?


実は揚州商人さんをやっている会社のもう一つの事業にSMIがあります
サクセスモチベーションインスティテュートというものです。



私自身もこのプログラムを実践して、おかげさまでほぼ100%目標を
達成しています、それも私のコンセプトである「遊びながら幸せに儲け
る」を実践しながら。


カッコいいことを言うようですがほとんど努力無しでです。
いやなことにはほとんど出会いません、(私の持論の避ける、逃げる、
いなすを実践しているからかもしれませんが)


それでいて、お金にも健康にも人間関係においても何ら困ることはなく、
やりたいこともし放題。


そんな理想の生活をもう9年間過ごし、一度も不幸と思うことなく連続
した幸福な暮らしをしています。


その原点がSMIとの出会いでした。


やり方は簡単です、個人の目標を作って、その計画を立てて一つづつ
クリアしていく。


肝心なのがその目標の立て方です。


ただ適当に目の前にある目標ではただの思い付きに過ぎません、自身
の生い立ちや回りの環境、そしてご先祖様までも遡ってみるのです。



健康面も教養面も他の目標もいろいろ立てていくうちに「自分はなに
ものか」「なんのために生きているのか」「何をこの世に残すのか」な
どなど・・・・



自分の中の深いところまで知ることで目標を作っていき、この世でなに
を目標にするのかが明確になっていきます。


これこそが目標で、ミッションです。


ここまで分かると目標に向かうのが楽しくてしょうがない。
だから人から見ると努力にみえるよう懸命にしていることがまるで
遊んでいるかのようになります。


これで目標は楽しく簡単に達成できます。
私はこうやって目標達成しています。


この考えれを飲食店の従業員全員が共有するのです。
上司は部下の目標を一緒に考えてあげてもいいのです。


半年後にはこのような事が出来るようになる、そこに向かって手伝
いする、ナレッジ(教養)面、ストレス(しかる)面での手伝い。
そして誉めるなどして自尊心をくすぐる。


こうやってモチベーションはあげていくのです。大声を出したり
高い数値目標を作ってムリに近い行動をするのが作り方ではあり
ません。


 

シェアする

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 9月 6日(火)08時27分39秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● シェアするという発想
───────────────────────────────────

最近、セミナーを聞いていても
「シェア」するという言葉を使う人が多い気がする。
そういうボクもよく使うのだが。


そう。
こちらから、一方的に情報を伝えるというイメージではなく、
「私と貴方と同じ情報を共有しましょうね」というイメージが強いので、
この様な言葉使いになるのだと、勝手に思っている。

そして、今日、このシェアするという言葉が、
実に良く似合う時代になっていると思っている。

誰かが誰かに一方的に、何かと与えたり、もらったりするのではなく、
共有していくという発想だ。

しかし、昨晩、ある関西ローカルのテレビ番組を見ていて、
ぶっ飛んだ。「ここまで、シェアする」という事が進んだのか?
という内容なのだが。。。。。。。

まずは、ここのサイト。

のってこ!
http://notteco.jp/

このサイトは、同サイトの説明によると、下記となる。

ライドシェア(クルマの相乗り)相手を見つけることができるサイトです。
旅行・帰省・レジャー(スキー・スノーボード・ゴルフ・サーフィン・ライブなど)
に出掛ける際に、のってこ!で見つけた相手とライドシェアを行うことによって、
【1】  ドライバーの方は、高速道路料金・燃料費を割勘できます。
【2】  同乗希望者の方は、クルマがなくても交通費を安く抑えて移動ができます。


つまり、
長距離ドライブの相乗り相手をマッチングするサイトだ。
考えれば解るのだがリスクを考えると、
なかなかできなかったサービスではないだろうか?


続いては、こちらのサイト。

カフォレ
http://www.cafore.jp/

こちらは、個人対個人のカーシェアリング。
平日とか使わない人と平日とか車を使いたい人とをマッチングするサイト。
これも、個人対個人ではトラブルが多いと思って、
なかなかできなかったサービスではないだろうか?と思う。

しかし、
「シェア」するというのは、何も車だけではない。
家とかのシェアリンクも、流行っている。例えば、下記とか
とってもいい感じ。

ソーシャルアパートメント
http://www.social-apartment.com/


車や家とかのシェアリングが進むのであれば、
飲食店とかのシェアリングも、もっと進めばいいと思う。
ということで思い出したのが、大阪で運営している
「シングルズ」という日替わりマスターがやっているBAR。

シングルズプロジェクト
http://www.talkin-about.com/project/

車に、家に、飲食店、と、
シェアリングビジネスが盛んに行われている感じがする。

考えてみれば、当たり前だ。
ボクも東京、大阪、行き来していた時は、麻布の家は、半分は、
空き家だったわけだ。何度ももったいないと思った。

長距離ドライブに出る時に、
後部座席が空いているのをもったいないと思った事も幾度もある。

さて、貴方のビジネス周辺にも、あるんじゃないだろうか?
もったいないと思うことが。それを「シェア」するという発想を持ち込むと
どうなるだろうか?

そこに、新しいビジネスチャンスが転がっているかもしれないと
思うのだが、如何だろうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 作者の一言
───────────────────────────────────

台風が通り過ぎましたが、まだ、なんか、すっきりしない天気ですねー。



近日中の塩見企画プロデュース&出演のイベント

●9月13日(火)カンデジセミナーvol.5
「2011年後半のデジタル業界を占う!」
~気になるソーシャルメディアの最新事情~/大阪
http://www.facebook.com/event.php?eid=104046029700998

●9月17日(土)第3回 WEB集客講座2011
~SEO、Facebook、Twitterなどを活用した集客の実装の実演~/岡山
http://kokucheese.com/event/index/14686/

●9月21日(水)ビジネスマン・ビジネスウーマンの為の睡眠学
~デジタルで眼を酷使して、姿勢も悪くなる人が快眠を得るために~/大阪
http://www.facebook.com/event.php?eid=271251912900954


 

まじめに遊ぶ

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 9月 5日(月)08時33分37秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● まじめに遊ぶ。
───────────────────────────────────

「まじめにやりましょう」
そうですね。ソーシャル時代ですので。

ソーシャル時代でなくても、
企業のマーケティング活動は、まじめにやっていると思うのだが。。。。

「まじめにやりましょう」

というのは、まじめに普通の事をやりましょう!
というのではなく、まじめに楽しい事をやりましょう!
ということ。

普段、
「こんなことを言い出したら、きっと社長に怒られる」
「上司に、もっとまじめにやれ!」と言われそう。

っていうことを、言いましょう。

もし、そんな意見が出てこないのであれば、
その会社は、ダメになるかも知れない。

そういうことを、日清の
「巨大カップヌードルごはんをお神輿でお届けキャンペーン」
のページを見て考えていた。
http://www.cupnoodle.jp/gohan/

このコンテンツ、ご覧になって頂ければ解るが、
至って、マジで遊んでいる。

しかし、動画の映像や神輿作りなどはプロがやっている。

つまり、
「まじめに遊んでいるのである」

客観的に見て、この企画を考える時、
みんな真面目な顔で考えていただろうか?

これは、想像だが、どこか笑いながら、

「この企画、楽しいぞ!」
「この企画、うけるぞ!」
「この企画、話題になるぞ!」とか、
どこかワクワクしながら、企画会議をしていたと思う。

そう思うと、
日清食品っていう会社って、自由ぽくて、いい会社だなぁ~とも
思ってしまう。

皆さんも、そう思いませんか?

皆さんの会社は、
楽しい企画ができそうな雰囲気ですか?

たぶんですね。

部下を批判したり、上司を批判したり、
うちの会社じゃ無理だなぁ~と諦めたりしていないで、
小さいところからでも、自分が楽しいと思えるコンテンツづくりを
していかなければ、

本当に楽しくない会社⇒自分達が楽しめない⇒ユーザーも楽しめない
⇒利益が上がらない⇒会社の収益が悪化する⇒自分達が苦しむ

という負の連鎖になりかねない。と思うのですね。

だから、
「真面目に楽しい事を考える」

今、この気持ちが大切なのだと思ったりするのだ。

如何だろうか?


 

本日のネタより

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 8月23日(火)08時28分56秒
返信・引用
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● 人の気持ちは様々
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネット上の差別化ポイントについて、昨日のメルマガで書いた。
ハードやインフラでの差別化は、あまりなくなったので、
どんな顧客に、自社のサービスや商品が受け入れられるのか?

よほど、戦略をもって、
考えなければならないと思っている。

が、問題は、その顧客、つまりは人間だ。

こればかりは、定説では語れないはずなのだ。

アナログでも、
男子が、とっても、奮発して、数万円はたいて、バラの花束を
好きな女性に送ったところで、

「とっても嬉しい!」と素直に喜ぶ人と、
「ありがとう!」と、そっけなく受け取りながら、心の中では、
ブランドバックの方が余程いいわと、言う人といるだろう。

また、頭をなでられるのを

「ほめられた」と喜ぶ女性もいるだろうし、
「セクハラ」と怒る女性もいるのだろう。
同じ、行動でも、相手によって、全然、違う反応をするが人間なんだろう。

そう思うと、
必ずうけるコピーライティングとか、
絶対儲かるアフリエイトプログラムとか、

それは、人間を相手にしている以上、ウソとしか言いようがない。

絶対がない以上、

仮説をたてて、実験して、結果を出して、購買率などの効率が多い方法を
編み出す事が重要なのである。

Aという方法では、70%の人にうけた!
Bという方法では、30%の人にうけた!

だから、Aという考え方の方がベターなのである。

というやり方だ。

一番、ダメなのが、AかBか、どっちが良い方法なんだ!
という議論を重ねて、もうどっちが良いのか解らなくなる事だ。

そして、AとBの折衷案のCを採用するというのは、
日本では良くありそうな話だ。

それでも、時間があまりかからないのであれば良いが、
大概は、それでプロジェクトのスタートが、半年や一年遅れたりする。

そんなことをしているのであれば、AとBのどっちが反応が良いのか?
の検証も終わっているというケースも少なくない。


さて、ネット上は、今でも早く行動を起こした企業に利があるのは、
確かだ。

だから、

人の気持ちも様々であるという事を理解する。
AとBのどちらの案が良いのかは、議論ではなくテストして早く結論を出す。

という事をドンドン進めるべきなのである。

と思うのだが…。
皆さんは、どう思われるだろうか?


 

本日のネタより

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 7月29日(金)08時32分57秒
返信・引用
  コ・クリエーションという言葉がある。

別に新しい言葉でも、概念でもない。
直訳すれば、共同創造という意味みたいだ。

つまりは、顧客と企業が一緒になって、モノを作っていくという概念である。

また、マーケティングにおいては、
顧客の参画によって創り出される“経験”をもって商品・サービスの差別化
を行う戦略。

という解釈をされることもある。

また、これらは、決して新しい概念ではなく、前からあった概念である。
しかし、これだけソーシャルメディアが発達すると、
これらの概念を踏襲した活動が活発化しそうだと思っている。

一番、やりやすいと思われるのが飲食店関係だ。
メニュー開発の時から、顧客に参加してもらうというやり方だ。

例えば、スパゲティ屋があったとする。

これらの顧客に、常連客やソーシャルメディアを通じて、参加を呼びかける。

「第一回、新メニュー開発会議」とかだ。
それらを、開催する前に、事前に、ソーシャルメディアを活用して、
参加も募る、事前開発の与件も整理する、など、順番は色々あると思われる。

そして、顧客が自ら参加して、
メニュー開発をするのだ。
そして、そのままプロモーションまで持っていく展開。
そんな事を全体的に仕掛けていく事が考えられる。

もちろん、ソーシャルメディア上でも、
これらの事例は報告されている。

Facebook上で展開した、パパジョンズの展開がそれだ。

下記のサイトから引用
パパジョンズ・ピザ facebook ファンサイトの成功事例
http://outputter.com/marketing/web/facebook.php

(ここから)

そのコンテストは、
「ピザ・チャレンジ~あなたオリジナルのピザを作ろう」
という、コンテスト形式で
ファンのアイデアをそのまま新商品にするイベント企画である。

オリジナルのアプリケーションを作成し
パパジョンズ・ピザのファンがオリジナルのピザのアイデアを投稿する。
・ピザの名前
・クラスト(生地)
・ソース
・トッピング(7種類まで)
上記の内容で考えられたオリジナルピザから
facebookの特徴的な機能「いいね!ボタン」を
ファンたちがクリックすることで人気投票をし、優勝者を決める。

最も人気の高かったピザは、実際に商品として
パパジョンズ・ピザ店舗で販売される。

優勝者には
・販売期間中の売り上げの1%が支払われる。
・一生ピザ無料
・テレビCMにゲスト出演する権利

が、与えられるという太っ腹ぶり。

イベントに参加したファンは
アイデアの応募→人気投票→選出→商品販売までの一部始終を見届けているため
選ばれた新商品(オリジナルピザ)を実際に食べてみたいという思いが強い。

(ここまで)


いかがだろうか?

顧客と一緒に商品を作る「コ・クリエイーション」という概念は、
今後益々、発展するものと思われる。

さて、ボクも、この分野には仕掛けづくりをしてみたいと思っている。


 

本日のネタより

 投稿者:管理人メール  投稿日:2011年 7月15日(金)16時18分7秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 本日のネタ… 他人のブックマークって気になるだろうか?
───────────────────────────────────

ここ数日、昼間は暑いですけど、朝、晩は意外と涼しい感じ。
皆さん、風邪などひいてませんか?

さて、昨日もevernoteの勉強会を開催していたのだが、
他人の使い方って、気になるものなのだろうか。

ボク自身も、他人が、どんな記事をクリッピングしているのか?
は、ちょっと気にはしている。

それに、今年は、SEOに詳しいWEBライダーの松尾氏と組んで、
良くセミナーを開催しているのだが、彼いわく、

はてぶにブックマークされる記事は、検索エンジン上位表示されやすい。
だから、あえて、はてぶに、ブックマークされやすい記事を書くべき。
という論調で語っている。

という事で、今日は、単純に定点観測として、
ボクが最近evernoteにクリッピングした記事を、ご紹介してみる。


●福島原発が世界に残すかもしれないひどい遺産
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2011/07/post-6aab.html

●Google決算、2桁台の増収増益 Google+の加入者数は1000万人突破
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/15/news018.html

●かわいい彼女を作る方法
http://togetter.com/li/160937

●ガラケーからスマホの怒濤の流れで割を食ったサービス
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=651

●ゲームは「産業革命」に突入した 任天堂・岩田社長の苦悩 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE1E0E2E6E3EAE6E2E3E0E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7

●【必見】Facebookコネクトの威力を感じるハンパない動画!Vol.2 | クラッチ、ソーシャルメディアのハンパない状況
http://hanpanai.com/?p=2098

●絶対マネしたい!Facebook先進国の4事例から学ぶ『極めて』ソーシャルなFacebookページの使い方
http://blog.livedoor.jp/gx_socialmedia_lab/archives/2885300.html

●Facebook広告には「第2の品質スコア」がある! 検索連動型広告との違いや特性を分析 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/05/10591

●「すべらない話」の作り方・話し方の5つのコツ : earth in us.
http://www.earthinus.com/2011/07/suberanai-talk.html


こうして、みていると、仕事のこと以外にも、
ちょっと変わったものが混ざっている。

「かわいい彼女を作る方法」とか「「すべらない話」の作り方・話し方の5つのコツ 」
とかだ。これらは、いずれも、はてぶのネタであるが、この手のネタは、
ボク自身大好きだったりする。

いわゆる、心理学的なネタだ。

例えばだ。

「かわいい彼女を作る方法」というtogetterの記事がある。
これらを読んでみる。

⇒投稿した人の心理状態は?
⇒読んでいる人の心理状態は?
⇒ブックマークをした人の心理状態は?

なんて考えてみると、色々と見えてくるはずだ。

⇒投稿した人の心理状態は?
・良い事を聞いたので、皆に知らせたい。
・聞いた事を皆に知らせて意見をもらいたい。
・あわよくば、この投稿を持って有名になりたい。
・アクセスが伸びる(世の中に影響力が増す)と、単純に楽しい。

などだろう。

⇒読んでいる人の心理状態は?
・恋愛に興味がある。
・こんな事を書く人に興味がある。
・ブックマークが沢山ついている記事に興味がある。

といったところだろうか。

⇒ブックマークをした人の心理状態は?
・とりあえず、いつか読み返そう
・読まないけど、将来、必要になるかもしれないので、クリップしておこう
・とりあえず、流行っている記事っぽいので。

なんて、考えていると、
色々と日本人ぽい発想が入っているのが解るので、面白い。

さて、色々と、
他人のブックマークを見ているのは楽しいものである。

はてぶも、数年に渡り、流行っているのも、解る気がする。

あなたも、色々な記事の心理を分析してみると、
きっと面白い事に気がつくかもしれない。


 

本日のネタより

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 6月23日(木)08時26分5秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 本日のネタ… マーケティング3.0時代に考えるブランド価値とは?
───────────────────────────────────

昨日、あるセミナーに参加させていただいた。
とっても楽しく満足度が高いセミナーだった。
で、その中でも出てきたのが「マーケティング3.0」のお話。

コトラー先生が言いだしたこのマーケティング3.0という考え、
とても、オモシロイ。

コトラーのマーケティング3.0
ソーシャル・メディア時代の新法則
http://amzn.to/mMfK3J

Amazonの本の内容紹介という覧には、下記と書いてある。

<ここから>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「消費者志向」はもう古い!
マーケティングは「2.0」から「3.0」にバージョンアップした。
モノを売り込むだけの「製品中心」が「1.0」。
顧客満足をめざす「消費者志向」が「2.0」。
では、「3.0」とは何なのか。
ツイッター、SNS、ウィキペディアなどソーシャル・メディア上の評判が
大きな影響力を持つ時代に、マーケティングは何をめざすべきか。
“マーケティングの神様”コトラーによる新時代のマーケティング原論!

<ここまで>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論からいうと、3.0には、価値の時代になると言われている。
コンシューマーは、価値が高いブランドを評価し、
そこからモノを購入していこうという傾向にあるという。

そんなことで、今日、ネットをサクサクみていたのだが、
オモシロイ記事があった。震災で、企業イメージが上がった企業の
ランキングだ。それが、下記。


震災から1カ月後の企業好感度調査で変化

第1位:ソフトバンク
第2位:ユニクロ
第3位:サントリー
第4位:ヤマト運輸
第5位:ローソン
(出典:日経BPコンサルティング)

ソフトバンクは、なんと言っても孫社長の100億円寄付が大きい。
災害用伝言版の設置や復興支援ポータルサイトの立ち上げ、
被災地での携帯電話料金の無料化をはじめとした復興支援活動を
いち早く行ったことも、大きいだろう。

2位のユニクロも対応が早かった、柳井社長の個人で10億円、
あと、いち早く救援物資を届けたのも大きい。

3位のサントリーはタレントを起用した
「上を向いて歩こうの」CMだろうか?
殺伐とした映像ばっかり流れていた時期に
このCMで、ちょっと心が洗われた人もいるんじゃないだろうか。

4位のヤマト運輸も、縦割り行政が混乱している中、
宅配のプロが、瓦礫の山をかきわけて、
物資を配達している姿が印象的だ。

こうしてみると、マーケティング3.0の意味が、ぐっと解りやすい。

社会貢献度が高い企業の方が発展すると思われるし、
そこの企業からモノを買おうと思う気持ちが湧くと思いますよ、ね。

こうして、企業価値を上げていくと、
学生達も就職したい企業に、その企業の名前をあげたり、
社員の皆さんも誇り高くなったり、
ステイクホルダーに好影響がドンドンでてくる。

ただ、生半可な気持ちで実施するのではなく、
戦略レベルで本気で取り組む。

そんな本気な姿勢が必要な感じがする。
これは、企業だけじゃない、個人事業主だった同じだといえるのだ。

あなたは、どんな社会的な価値があるのだろうか?
一度、そんな事を考えるのも良いのかも知れない。


 

本日のネタより

 投稿者:南山城村商工会メール  投稿日:2011年 6月15日(水)08時21分27秒
返信・引用
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 本日のネタ… スカイツリーのバランスゲームは、とても面白そう!
───────────────────────────────────

タカラトミー、1/1000スケールの「東京スカイツリーバランスゲーム」
が発売されるという記事が出ていた。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1106/13/news114.html

いや、あのスカイツリーをバランスゲームにしただけのゲームだ。
もっと言えば、誰かが出すだろうなぁ~と思われていたたぐいのものだ。
ゲームにしなくても、付属のジョイントパーツを使えば模型として
飾ることも可能だそうだ。


そう言えばで思い出すのが、東京タワーの模型。
ボクが東京にいる時、欲しかったのだが、
買えなかったのは、その東京タワーの模型だった。

男子という人種は、どうも、そういう模型が好きな様だ。
(ボクだけかもしれないが)

車のミニチュア、帆船、飛行機、そんなもののミニチュアを
買ってきては、自分だけの世界を楽しいんでいる人も多いことであろう。

一方、先日、テレビで見ていて、可笑しかったのが、
自民党、民主党がらみのお菓子会社。
(見た人も多いと思うが)

鳩山サブレとか、麻生饅頭とか作っている会社なのだが、
どうも、民主党のお菓子を作っている会社と、
自民党のお菓子を作っている会社が違う様で、
大連立についてのお菓子の話あいをしていたみたいだ。

さて、本日の話題、何が言いたいか?というと、
「アナタのビジネスに世情を取り入れられないか?」
という視点。

ビジネスは、足し算であったり、引き算であったりする。

AKBの総選挙があって、あれは凄いね!で終わっていなくて、
2012年の総選挙に、どうしたら、からめるのか、何故、考えないのか?
とも思う。

地方自治も、是非!うちの県でお願いできないか?
と何故言わないのかとも思ってしまう。
(来年のAKBの総選挙は被災地宮城で決定とかイイと思う)


かつて、聖飢魔2が、札幌でコンサートをした際、小樽まで呼んで
ミニコンサートをして、黒い悪魔のラーメンを販売していたのが、
ボクの知り合いだったりする。
わざわざ札幌ラーメンの製麺所と交渉して、
イカスミ入りの黒いラーメンを作ったら、
大好評だったらしい。(そりゃそうだ)


ある現象が起こる。
その周辺には、周辺ビジネスが起こるはずなのである。
が、それも当たり前のビジネススタイルではダメなはずである。

2014年にブラジルで開催されるワールドカップに向けて、
自社の周りには、どんなビジネスが考えられるだろうか?

ワールドカップでなくても、もっと身近な例として、
2012年岐阜県で開催予定の国体で何かできることはないだろうか?

2013年、大阪の北ヤードがオープン予定である。
そこにビジネスチャンスはないか?

2003年4月2日にオープンした六本木ヒルズは、
2013年には10周年を迎える。
何かできる事はないだろうか。

恐らくネタは、いくらでもある。
このご時世、人をたぐれば、
営業ルートは開拓しやすいはずだ。

ならば、後は、発想力と実行力のはずだ。

ケーキ屋さんであろうと、お花屋さんであろうと、
仕掛けるポイントは、色々とありそうだけどなぁ~。


 

レンタル掲示板
/16