teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとう

 投稿者:福村一彦メール  投稿日:2011年 4月 7日(木)19時46分59秒
返信・引用
  けっして上手には運べませんでした。しかし、戸塚先生の新しい魅力の発見と先生を軸にした新しい友情が育ったように思います。よかった!という言葉も頂きました。出席いただいたみなさん、一年間心を寄せていただいたメンバーのみなさん、そして必ずしも体調が思わしくない中、ご協力とご指導をいただいた戸塚先生に感謝します。私は、先生からいただいたエールを二倍にして先生にエールを送りたいと思います。  
 

いよいよ4月3日がやってきます

 投稿者:福村一彦 番町メール  投稿日:2011年 3月10日(木)11時00分26秒
返信・引用
  「ときめきの会」開催まで1ヵ月を切りました。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。事務局メンバーの皆さん、またとない1ヵ月を大切にして楽しく進みましょう。  

カレンダー

 投稿者:松下(青南)です  投稿日:2010年12月27日(月)16時50分18秒
返信・引用
  すてきなカレンダーが出来たらいいですね。
微力ながらお手伝いができればうれしいです。
 

松下様

 投稿者:福村メール  投稿日:2010年12月26日(日)18時51分54秒
返信・引用
  ときめきの会に向けて「カレンダー」を作成しようという案もあったのですが、今回は「戸塚綾子写真集」としました。来年はカレンダーを作成したいと思っています。松下さんの企画をぜひ生かしたいと思いますので、ぜひ事務局にご参加ください。  

富士山

 投稿者:松下(青南)です  投稿日:2010年12月20日(月)11時50分14秒
返信・引用
  カレンダー売り場で富士山のカレンダーがありました。
先生のお写真もカレンダーになったら素敵なのにと、、、強く思いました。。
年末年始、先生は富士の写真を撮りにいらっしゃるとか。たのしみです。
どうぞ無理をなさらないようにお祈りいたしております。
 

大草大先生へのお願い

 投稿者:福村一彦 番町メール  投稿日:2010年 2月 8日(月)01時51分57秒
返信・引用
  大草様。7日先生と相談して、大草さん、谷口さんの青南OB、OGにぜひ事務局の運営委員に加わってもらおうということになりました。近いうちに先生も含めて6、7名の集まりを持ちたいと希望しています。その節はどうぞよろしくお願いします。
さて、当時の番町。あまり「悪ガキ集団」はなかったように思います。悪ガキは小さくなっていたような気がします。私は勉強はしませんでしたが、学校は楽しくて仕方がないというほうでした。なぜなら、みんなと楽しく遊べるからです。名門の小学校でしたが、いわゆるがり勉主義はなかった。むしろのんびりした、おっとりした空気でした。
しかし、30人以上いまもクラス会に集まるというのはすごいですね。きっとあなたのような接着剤がうまく機能しているのでしょう。
またお会いできることを楽しみにしています。
 

無題。

 投稿者:大草です。メール  投稿日:2010年 2月 6日(土)14時58分18秒
返信・引用
  福村様 先日はありがとうござじました。初めてお目に掛ったのですが、何だか初めての様な感じがしませんでした。早いもので、また入学シーズンを迎えます。私事で恐縮ですが、このシーズン受かる子と涙を呑む子が出てきますが、今年も入試監督から始まり、面接官などの業務をしなくてはなりません。仕事とはいえ面接官は嫌なものです。入試の点数が良くても、高校時代の成績が良くても、周りとのコミュニケーションがとれない子を選択しなければなりません。最近の学生を見ているとこのコミュニケーション能力が欠けている子が多いのにビックリします。青南小時代はまるっきり正反対でした。抜群のコミュニケーションを誇っていました。その時のコミュニケーションが卒業40年が経っても、何ら変わる事のない仲間です。クラス会があって最低でも30名以上が集まるクラス会はないと思います。それだけ良いメンバーに巡り合ったと今でも思います。戸塚先生に叱られた事、特に泊りがけの旅行では夜中に教師の見回りが終わった後に、枕合戦が始まり、当然の事ながら布団はメチャクチャ、個人の荷物までが散乱し、目もあてられない状態です。その騒ぎで戸塚先生は部屋に来て、夜中に旅館の廊下で正座をさせられました。その様な「悪ガキ集団」でした。このメンバーが事ある事、集まってきます。番町小学校では当時はいかがでしたか?  

みんなの掲示板にしたい

 投稿者:福村一彦メール  投稿日:2010年 2月 1日(月)10時56分37秒
返信・引用
  大草様、菅様、投稿いただきありがとうございます。大草様先日はたのしい時間をありがとうございます。本サイトは戸塚先生を核とするサロンです。当初番町小学校6年3組の同志でと始めたのですが、主旨としても先生に教えをいただいた、あるいは交流のあったすべての人に集ってほしいと願っています。したがって、オープンに変更します。どうか青南の方々も板橋の方々もみなさん参加してほしいと思います。また企画の内容もみなさんの意見、希望を入れてどんどん変えて行きたいと思います。私たちは還暦を過ぎております。みなさんにうまくバトンタッチしていければ最高です。つきましては、黒門中学校、番町小学校、青南小学校、板橋第四小学校、橋第六小学校で先生に指導いただいた方のなかから本サイトの運営事務局に参加していただける方を募りたいと思います。ぜひ皆さま方のご協力とご参加をお願い申し上げます。  

青南小6年3組です

 投稿者:菅 正男  投稿日:2010年 1月28日(木)21時52分20秒
返信・引用
  管理人様、戸塚先生の素晴らしいホームページを作成していただき本当に有難うございます。私は前メールに書き込んだ大草という超ワル男の同級生で昭和42年に青南小学校6年3組を卒業させていただいた菅と申します。大草君はどうやら青南小6年3組の掲示板と勘違いしているようです。戸塚先生には4,5,6年と3年間ご指導いただきました。今日、先生の写真展に伺わせていただきました。四季の富士山とその自然を素晴らしい感性でとらえた写真展でした。丁度、昨年の6月にクラス会を開きそのときに、1月頃に写真展を開かれると言う事で楽しみにしておりました。自然や生物の好きな先生で、金魚や蝶の飼育の仕方とか教えていただきまた化石を取りに行ったりしたことは楽しい思い出です。青南小6年3組というのは大草君の言うとおり、天才、秀才、馬鹿、ワルの集まりで、よくこんな集団をチームワークのよい最高のクラスにまとめていただいたと感謝しております。これからの戸塚先生のご活躍、このホームページのご発展をお祈り申し上げます。

http://hironaga.at.infoseek.co.jp/

 

無題。

 投稿者:大草です。メール  投稿日:2010年 1月28日(木)20時20分54秒
返信・引用
  戸塚先生。
先日は先生のお顔を久しぶりに拝見させて頂きまして、ありがとうございました。
いつもながら思うのですが、先生のお顔を見ると「大草さん。廊下に立っていなさい!」と言うお言葉が出てきそうでなりません。それだけ、悪ガキだったんでしょうね。
しかし、あの6年3組のメンバーは今に思えば最高のメンバーが集まった感じです。勉強が出来る子と勉強がまったく嫌いな子のバランスの構成が最高だと思います。
毎日、学校が終わると根津美術館にザリガニを取りに行ったり、駄菓子屋に決してお金を払わずに物を持ってきたり、いわゆるカッパライをしてきたと言うことでしょうか。
本日、私事で恐縮ですが本年の大学院デザイン研究科の修士卒業制作・後期博士課程論文のの審査をしてきました。あの悪ガキであった私が審査をしているのです。学生も可哀想だと思います。本年修士卒業生を5名、博士を2名出しましたが、この厳しい情勢ですので、中々就職に結びつけるのが大変です。学生たちも日本を出て行こうとする傾向が強いです。今の日本の現状よりシンガポール、ベトナムなどの大学教員のポストを狙っています。
優秀な学生たちが日本を離れる事は誠に残念ですが、必要に迫られています。そして、また新年度を迎えますが早く「鳩君」に頑張ってもらい何とか日本を良くしてもらえたならばと思います。
次回、投稿させて頂く時に映像を入れたいと思いますので。では、初老の皆さん加齢臭に気を付けて仕事に家庭に頑張って下さい。悪ガキ代表の横田君!投稿を待っています。
 

レンタル掲示板
/2