teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:7/95 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

PCでゲームをやろう月間(その2)+

 投稿者:まいどぉメール  投稿日:2004年 2月 8日(日)01時06分28秒
  通報 返信・引用
   長いと言われたので下の続き。
 上から順に見てくタイプの板だから、こっちに前半入力して先のに後半載せた方が良かったかな?
 まあ、それはさておき。

☆『Fate』
 あちこちで話題になってるとこなんで説明はいらんね。
 一回終わった感想としては「すいません、二周目は勘弁して下さい」_| ̄|○だったりする。(爆)
 設定も話もよくある物だし、王道っぽい展開だし、で決して嫌いな話ではない。けど何というか、テキストの文体が微妙というか、クセがあるというか・・・。自分とこで言葉飾っても仕方ないんではっきり言ってしまうと、同人の臭いがこびりついてて読んでられない、って事になるだろうか。
 途中で頭をSS読みモードに切り替えてなかったら、多分一周保たずに投げたと思う。

 それがここの武器なのは分かる。
 この文体は他では書けない、いや、他じゃ途中で誰かが駄目出しするから世に出る事はないだろうから、この文体に惹かれた、或いはこの文体に拒否感を抱かない人にとってはこれは極上の作品となっている事だろう。
 けどなぁ。商業化一発目でコレはすげーギャンブラーだと思ったよ。(^^;
 同人時代のヒットを受けた前評判のお陰で、注目度は大手メーカーに匹敵する高さだったはず。自分のように普段こっちには手を出してないけど、祭りが始まりそうなんでそれに参加してみた、って人もかなりいたんじゃなかろうか。
 そこで、コレかぁ。(笑)

 「どう?」と聞かれれば「面白い」と答えるけど、それは同人が同人のまま商業ベースにやってきた面白さというか、普通はある程度抑える濃いとこを濃いままで一般客の前に出した面白さというか、結局の所、ゲーム本編よりもその周辺の騒ぎが面白い、特にこれを出したメーカーの度胸に参った、とそんな感じの「面白い」かな。(笑)

 ただ、この「面白い」は「やってる間は十分楽しめたし、クソ呼ばわりする程酷い物だとも思ってない。けど、心に響く物があったか?と問われると首を横に振る。」その程度の「面白い」でしかなかったように思う。
 上じゃ土下座してたりするけども、実際のところ先が全然気にならんと言うのが本音。
 二周目三周目やらないと分からないネタが色々仕込んでいるようだけど、やらなくても何とも思わないし、あえてこれ以上の時間を作って知りたいとも思わない。
 良くできてるけど、琴線に触れる程ではなかった、と言ったところか。

 良いとこ悪いとこ満足したとこ物足りないとこ、諸々含めて「好きな作品だ」と言える『永遠のアセリア』と、文体と主人公の性格に難を感じた以外は概ね良くできていると思いつつも、それ以上何の感慨も出てこない『Fate』。
 初めてやった18禁ゲームが対照的な印象を残したのが、自分としては一番面白いとこであったかと。(笑)

 ではまた。

 ちょこっと追加。
 Fateの主人公のどこがどう駄目だったかとゆーと、一言で言って頭悪すぎるとこ、かな。
 例えば魔力枯渇でセイバーが消えそうになってる時に、「俺はセイバーを消したくない」とか悩みつつ他の連中がまだ起きてない早朝にこっそり家出て街の人気のないとこで一人になってしまう。
 あのな、お前が殺られたら一発で終わりだろうが。(爆)
 或いは最大の強敵を倒し、残ったのは雑魚ばかりと安心して、夜中にこっそり家出て一人で片道小一時間ほどかかる道を往復してしまう。
 あのな、幾ら雑魚でもお前一人殺るぐらい簡単だろが。(核爆)

 なんつーか、自分の能力を最大限に過大評価し、起こり得る状況を最も安直かつ楽観的に想定して、他人を巻き込んで失敗しでかしたら「俺が甘かった」て・・・。
 やたらとセイバーを「女の子」扱いしてるのが似非フェミニストっぽい、のを通り越して女性蔑視してるようにしか見えんと言うのを置いといても、自分は考えてるつもりで実は肝心なとこを何も理解してない馬鹿っぷりに呆れた。
 これが二周目以降のネタって事になってるのかも知れないけど、一周目で見てるのが苦痛なぐらい駄目な奴にこれ以上付き合う程酔狂な性格してないし。(-_-)
 つーか、どこぞの天然荒らし相手にしてた時の気分だな、コレは。

 ではまた。(追記 2/8 01:06)
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/95 《前のページ | 次のページ》
/95