teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/183 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Alléluia

 投稿者:横浜のCLEF  投稿日:2014年12月24日(水)20時02分0秒
  通報 返信・引用 編集済
     きのうは、「歌うクリスマス会」に参加してまいりました。東京の下町で開かれたものですが、昼ごろから夜8時まで夕食を挟んで、ひたすら歌っているというものです。大きくは、前半が少人数合唱グループの発表を聴く時間、後半がみんなで歌う時間でした。みんなで歌う時間には、お客様の私も本気度20%・完全燃焼80%で歌うことができました。

   私が歌った曲は、水のいのち、フォーレのレクイエム、ハレルヤ、賛美歌などよく知られているものが多かったように思います。「貝殻のうた」や「ほほえみ」などの現代の混声合唱曲もありました。歌い納めはCD伴奏によるベートーベンの第九交響曲・第四章、これには少し驚きました。

   余談ですが、みなさまはハレルヤを歌うとき、何回「ハレルヤ」と言うか知ってましたか? 私が楽譜を見て数えたところ、S:39回、A:47回、T:41回、B:45回と、ソプラノが最も少なく、アルトが最も多いことが分かりました。また、SとAを足すと86回、TとBを足すと86回になり、女声と男声では同じ数になることが分かりました。これまで何年も歌ってきたハレルヤについて、このことを始めて知りました。

   今日はクリスマスイブですね~
   みなさまはどんな夜をお過ごしですか?

私は教会に行けませんでしたので、自宅でこころの火を灯すことにいたします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:6/183 《前のページ | 次のページ》
/183